磁気遮蔽シールドボックスは、現在パートナー会社で取り扱っています。

遮蔽ボックス製品

 ● 磁気遮蔽シールドテスト用ボックス

下の写真は厚さ1mmのパーマロイ板で作った磁気シールドテスト用ボックスです。精密測定器の設置場所近辺に電源装置があったり、測定場所の横を電車が走ったりして地磁気が乱れると、測定器が正常に作動しなくなることがあります。精密測定器をこのパーマロイ磁気シールドボックスの中に入れることで、外部地磁気が作る磁界が43μ T(テスラ)の状態でも、ボックス内の磁界は500nT =1/86まで落とせます。地磁気の影響を1/86に抑えることで、精密測定器を正しく作動させることが出来ます。

【T(テスラ)⇔G(ガウス)単位 換算表】

このテストボックスとモニターを測定場所に置いて24時間磁場環境測定を行い、どのような形状で精密測定器をシールド(遮蔽)すればよいかを提案するためのデータを収集します。この様なシミュレーションは病院のMRI(磁気共鳴映像)装置、急激な気象変化が起こる船舶航行装置、高圧線付近にある研究所の電子顕微鏡設備などに設置する磁気シールドボックスのシールド効果を事前に測定出来るので、極めて実用的です。

磁気遮蔽シールドテスト用ボックス
磁気遮蔽シールドテスト用ボックス2
磁場環境データ収集1
磁場環境データ収集1
磁気シールドテスト用ボックス
磁場環境データ収集

 

 ● 運搬用測定機器の磁気遮蔽三重シールドボックス

運搬用測定機器の
磁気遮蔽
三重シールドボックス
磁気遮蔽三重シールドボックス:02
磁気遮蔽三重シールドボックス:01

高透磁率のPCパーマロイを使用した磁気遮蔽シールドボックスは、板厚0.1mm〜1.0mmで「曲げ」、「切削」、「絞り」加工が行え、用途に応じた寸法での製作が可能で、当社では磁気遮蔽特性を引き出すための熱処理(焼鈍)まで一貫して製作しております。またご希望により特性測定も実施致しております。更に、用途に合わせて1重〜3重シールドとする事により、磁気を数百分の一まで軽減できます。これらの磁気の影響を防ぐシールドボックスは、「高性能電子顕微鏡」、「磁気センサー測定」、「生体細胞実験機器」、「岩石成分分析」等のさまざまな精密機器に使用されています。

 

 

 


● 磁気遮蔽シールドボックス設置例

【1:東京大学大竹研究室地震計用 磁気遮蔽シールドボックス】
 最先端の地震計で測定する際、外部の磁気の影響で測定に誤差が出ることを防ぐために、大竹教授自らが設計されたカスタムメイドの磁気シールドボックスで、地磁気を1/300まで減じることが出来ます。

磁気遮蔽シールドテストボックス性能
磁気遮蔽シールドテストボックス外観
磁気遮蔽シールドテストボックス詳細
大竹教授立ち会い
性能チェック
ストーブのような
外観 H=60cm
装置調整用の三重扉

 

【2:イオンポンプ用 磁気遮蔽シールドボックス】
 独立行政法人・科学技術振興機構(JST)戦略的創造研究推進事業(ERATO)の「上田マクロ量子制御プロジェクト」に於ける「不確定性制御グループ」の実験装置のイオンポンプ(真空ポンプ)に、上妻幹旺(こうづまみきお)グループリーダーのご指導により、弊社の磁気遮蔽シールドボックスが搭載されました。

このグループは、単一の原子がもつスピンを、実時間で測定するための実験研究をすすめています。単一の原子を操作するためには、まず残留ガスが原子にあたってしまうのを防ぐ必要があります。そのため単一原子を観察する実験装置の内部は、イオンポンプによって超高真空状態となっています。しかしこのイオンポンプは、強力な磁石を内臓しており、周辺に数ガウス程度の残留磁場を発生させてしまいます。スピンは小さな磁石としても働きますので、こうした残留磁場によって、その方向が簡単に変化してしまいます。スピン測定に伴うこうした磁気攪乱を抑えるために、イオンポンプ磁気遮蔽用シールドボックス材料として、弊社のPBパーマロイが採用されました。

設置場所
担当
東京大学工学部 9号館311号室 上妻幹旺 准教授
(東京工業大学 准教授、ERATOグループリーダーを兼任)

磁気光学トラップ用実験装置
イオンポンプに搭載の磁気遮蔽シールドボックス
磁気遮蔽PBパーマロイシールドボックス
磁気光学トラップ用
実験装置
PBパーマロイ
(t=1mm)
磁気遮蔽シールドボックス
イオンポンプに搭載の
PBパーマロイ
磁気遮蔽シールドボックス

このように弊社は、様々な試作品や研究装置・実験装置の部品類など、少量の製造も承っておりますので、ご遠慮なくお問合せ下さい。

 

 

 ● TV画像の揺れ・色むらを解消するシールドボックス

TV画像の揺れ・色むら発生原因1

ご使用のテレビやパソコンモニター等の画像の揺れ、色むらでお困りではありませんか。もし送電線、変電所、鉄道などの施設近くにお住まいでしたら、これらから発生される磁場(磁界)も原因の一つと考えれられます。

当社は、綿密な磁場環境測定によりこれらの原因をつきとめ、適切な解決方法を見いだします。

例えば、当社の1mm厚の磁気シールドボックス《おさえ太郎》は、7μT(テスラ)の磁場環境をわずか1/10の0.7〜1μTまで抑えます。

【T(テスラ)⇔G(ガウス)単位換算表】

TV画像の揺れ・色むら発生原因2鉄道 ↑

送電線→
磁気シールドボックス製品

磁気シールドボックス《おさえ太郎》は、ご使用機器のデザインに合わせた設計、製作をしており、また本体カラーとしてブラック、アイボリー、および家具調を用意いたしました。

 ● 設置例
シールドボックス施工前のテレビ テレビにシールドボックス施工 シールドボックス施工前のパソコン パソコンにシールドボックス施工
▲テレビ設置前
▲テレビ設置後
▲パソコン設置前
▲パソコン設置後
 ● 設置フロー
●潜在磁場環境測定
●使用機器寸法測定、設計、製作
●設置、効果測定
画像の揺れ、色むら確認
↑ 画像の揺れ、色むらを確認
 
設計
 
磁気シールドボックス設置効果測定

 


磁気シールドボックスは、現在パートナー会社で取り扱っています。
● ご質問は、下記へご連絡ください ●
↓↓↓

Phone : 03-3368-8061

 

*
会社案内
what's new
パーマロイについて
パーマロイ素材と焼鈍
パーマロイの精密加工
電流センサーコアー等
磁気遮蔽、シールド製品
現在パートナー会社で取り扱っています
現在パートナー会社で取り扱っています
現在パートナー会社で取り扱っています
現在パートナー会社で取り扱っています
現在パートナー会社で取り扱っています
現在パートナー会社で取り扱っています
現在パートナー会社で取り扱っています
関連情報、リンク集
* *